2006年1月22日(月)

生活科
シンコンでガンブロン(インドネシアのお菓子)をつくろう!
1年佑輔 2年シェリー・清香・有里紗・広亜

ガンブロンの作り方
1)ざいりょう
・シンコン
・やしの実
・砂糖
・グラメラー(やしさとう)
・塩
・水
・油

一学期に畑にシンコンの苗を植えました。3学期にはその高さは2メートル以上になりました。シンコンは芋の一種ということは知っていましたが、土の中でどんな形になっているのか知りませんでした。子どもたちは授業の中でその予想図をまずかいてみました。その後の授業で実際にシンコンを掘ってみてビックリ!「わーおっきー」と歓声があがるほどでした。今回はその感動的な出会いをしたシンコンで「ガンブロン」というインドネシアのお菓子づくりに挑戦しました。
2)つかうどうぐ
@なべ
Aほうちょう
Bまないた
Cおろし金
Dざる
Eボール
 
3)つくりかた
1.かわをむく(白いシンコンが見える)
2.その白いシンコンをおろす
3.ヤシの実をおろす
4.2と3でおろしたシンコンとヤシの実をまぜる(8:1)
5.まぜたものに砂糖と塩をまぜる(好みで適量)
6.片手でお寿司サイズに丸める
7.グラメラ(黒砂糖)に水を入れて煮詰める
8.6で丸めたものを油できつね色になるまであげる
9.あげたものをグラメラの中に入れてまわりが黒くなるまで
10.あつあつのまま、いただきます!
かんせい!いっただっきまーす。
かんせい。
ふぅ。終わるとなんだかすっきり。
早くたべたあい。
おべんとうの時間食べると・・・
おいしい。
また食べたいなあ。
ガンブロン。(児童日記より)

かりんとうのようなもちのようなこの「ガンブロン」は思っていたより手間のかかる料理でしたが、揚げたての「ガンブロン」をほおばった子どもたちは「ワー美味しい!」と感動してくれました。講師のEさん・お母さん方にはほんとうに感謝です。ありがとうございました。(生活科担当 町田)
トップへもどる
inserted by FC2 system