2006年12月11日(月)

生活科
とれたてのカボチャでコラックをつくろう!
1年佑輔 2年シェリー・清香・有里紗・広亜

カボチャコラックの作り方
1)ざいりょう
・カボチャ
・さつまいも(ウビ)
・パンダン(においのする植物)
・グラメラー(やしさとう)
・水
・ココナツ
・しお少々
「コラック」って?
インドネシアのおやつです。グラメラ(やしさとう)でにて、ココナッツミルクをかけたりょうり。えいようがいっぱい。いもやバナナを入れることもあります。だんじきがおわったときに食べることが多いそうです。
こんかいは、カボチャでつくってみました。
2)つかうどうぐ
@なべ
Aほうちょう
Bまないた
Cお玉
Dざる
Eボール
Fミキサー
3)つくりかた
  1. カボチャとさつまいもを切る。
  2. 水にグラメラーをとかす。
  3. なべの2/3まで水を入れ、カボチャとさつまいもをにる。
  4. ココナツの皮をミキサーでどろどろにする。どろどろになったココナツをしぼり、ミルクをとる。
  5. 4のココナツミルクと2のグラメラーとまぜまたにる。
  6. しお・さとうを少々入れる。
  7. あじみをしてたりないちょうみりょうをつけたす。
  8. できあがり!!
かんせい!いっただっきまーす。
<・・・2年生の日記より・・・>(12月12日)

食べると、とってもあまくておいしい!ママとパパと海ちゃんに聞くと「おいしかったよ!」と言ってくれました。わたしはうれしい、よかったという気持ちでいっぱい。あぁ、つくれてよかった。(広亜)

作り終わりおべん当にしました。みんなにもくばって食べたのでうれしかったです。コラックはみそしるのようで、甘かったです。(清香)

心がこもったコラックをおべん当の時にみんなで食べました。とってもおいしかったです。とってもハッピーでした。おいしかったからもう一回食べたいです。(有里沙)

ココナツミルクをかぼちゃが入っているなべに入れてさとうをいれてできあがり。おいしかったのでよかったです。(シェリー)
トップへもどる
inserted by FC2 system