「分かりやすいガイドブックを作ろう」 |
小学校6年国語・学級活動
指導者 網中徳昭 |
バンドン日本人学校の2007年度宿泊学習は、「チコレキャンプ場」をベースに、野外活動の体験学習をおこないました。この際の、「宿泊学習のしおり」は、小学校6年生のなおき君が、ほとんどひとりで作り上げたものです。6年生国語の単元である「ガイドブックを作ろう」と、学級活動の時間を使って、「行ったことのない場所を、みんなに分かりやすく伝えるためには、どんな内容・どんな表現がよいか。」を考え、工夫して作成しました。
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1.ガイドブックの内容は?
活動の場所となるチコレキャンプ場は、誰も行ったことがありません。また、夜の活動の場所と宿泊場所であるホテルは、6年生以上の児童・生徒しか行ったことがありません。
そのように、「知らない場所」で、計画通りの活動を売るためには、「しおり」に重要な情報が全て載っている必要があります。でも、どの情報が重要なのか…。まず、それを考えるところからはじめました。
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○しおりの内容
1.表紙…日時・場所・連絡先がわかるもの
2.地図…とても重要。キャンプ場とホテルの両方が
分かる地図がなかったので、何枚かの地
図をコピーして、きちんと合うように作りま
した。
3.オリエンテーション内容
4.活動スケジュール
5.キャンプの歌
6.持ち物ひょう
7.各係りの活動計画
※これらの内容をしっかりと確認するため、
何度か先生と、キャンプ場やホテルに取
材に行き、色々な資料も集めました。
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○しおり作りの流れは、チャートにして
みんなに説明しました。
○宿泊学習では、みんなが僕の作った
しおりをつかって、活動を進めました。
○「誰が見ても分かる」「必要な情報が
全てのっている」しおりを作るのは、と
ても大変だということが分かりました。
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