2009年 第26回運動会 <2009年6月14日>

 6月14日 日曜日、例年通り、お隣の現地校であるHIDUP BARU校の小学生を招いて、第26回バンドン日本人学校運動会が行われました。当日は快晴に恵まれ、バンドン日本人学校の校庭にたくさんの児童・生徒の歓声が響きました。また、バンドン日本人会からもたくさんの方々にご参加いただき、子どもたちの活躍を見ていただきました。
 運動会終了後の昼食交流会では、それぞれの家庭で作った料理を持ち寄り、日本人会の皆様とともに楽しいひと時を過ごしました。



 朝、7時40分。HidupBaru校から、30名のお友達がやってきました。

 今年度の運動会テーマは、「風のようにかけまわれ太陽の子」。横断幕の下で、バンドン日本人学校の児童生徒と、HidupBaruの児童が、かけまわります。

 はちまきをしめて、気合いを入れます。さあ、今年も力いっぱい、がんばるぞ。


 今年度の入場行進。旗手を務めるのは去年に引き続き、中学生ののぶお君です。

 十川校長先生から、グラウンドに集合した全ての児童生徒に、激励の言葉がありました。

 BJC会長からも、激励の言葉をいただきました。日本代表としてがんばってください。

 続いて、HidupBaru校のヘンドリック先生から挨拶。練習したことを発揮しましょう。

 児童生徒会長ののぶお君より全体に挨拶。日本語とインドネシア語で行いました。

 優勝カップ返還。昨年度は、赤白同時優勝。今年こそ、決着をつけたい。




 日本人学校代表のこうへい君、Hidup代表の児童がそろって、声高らかに選手宣誓。せいせいどうどうと戦うことをここに誓います!!
 信号ですか?違います。青と赤のユニフォームは、HidupBaruの児童が身につけています。

 そして、今年のバンドン日本人学校のユニフォームは、黄色に「跳」の字が入ったロンパットTシャツ。元気に飛び跳ねろ。
運動会といえば、準備体操は、やっぱりラジオ体操でしょ。毎年恒例なので、HidupBaruの児童もすっかり板に付きました。

 運動会といえば、入退場も全力疾走。リーダーが鳴らす笛の音に合わせて、1・2・1・2。

 応援席では、バンドン日本人学校もHidupBaru校もいっしょのテントで応援。日頃のインドネシア語の学習が試される。
 保体環境委員会は、道具の準備の仕事で大忙し。図書放送委員会も、放送で大忙し。

 うん?これは、なんだろう。これは、サラックというインドネシアならではの、くだものです。が、何に使う?

 まずは、バティックのふろしきに大きなやしのみを入れて、肩にかけます。これがリレーのバトンになります。

 平均台を歩きます。おっとっと、やしのみを落としたら、戻ってやりなおし。落ちついて落ちついて。

 サラックをスプーンにのせて、ポールをぐるっと回って戻ってくるのだが・・・。サラックを落としたらやり直し。ドキドキ。

 今年の幼稚部は、人数が増えたので、踊りがいっそう華やかに。元気いっぱいに踊りました。

 続いて、綱引き。しっかり足を踏んばって、よいしょよいしょ。

 お父さん方もがんばります。大きな声が、青空の下、ひびきます。

 お母さん方も負けません。元気な声でそーれそーれ。

 幼稚部による親子競技。お母さんと力を合わせて、ゴールをめざせ。

 続いて、大縄跳び。タイミングを合わせてジャンプ。たくさん跳んだ組の勝ちです。

 「うわあ」。タイミングをはずして、ひっかかるとみんなからため息。続いて声援が。「がんばれ」。

 前半も終わり、ここで休憩に入ります。ジュースを飲んで、後半もがんばるぞ。

 今年の演舞は、荒馬。この1ヶ月間、練習をがんばってきました。あれれ?長谷先生、号泣。

 気合いも十分。颯爽といざ、グランドへ。大きく、元気に、跳びます。

 今年の演舞は、全3曲。1曲目は、ねぶた祭りをにおわせる、だしを模倣した平家物語。

 太鼓を体全体でたたく、最上級生ののぶお君。太鼓の音に合わせて、我らが太陽の子も舞います。

 「静御前!」大きなかけ声。ぴたっと決まった。今年は、低学年、扇子隊。高学年・中学部は馬隊と分かれました。

 2曲目は、円陣。外円を馬隊。中の円には、扇子隊。それぞれの踊りが、ミックスされ、鮮やかに舞います。

 3曲目は、馬隊と扇子隊、それぞれの見せ場盛りだくさん。技が決まる度に、会場からは、拍手。  そして、最後の決めポーズ。「らっせーら!」かけ声で決まった。会場からは、われんばかりの拍手喝采。

 次は、玉入れ。まずは、お父さんお母さんが、お手本を見せます。

 続いて、子どもたちが勝負。1つ1つ入れる子。たくさん持って、まとめて放る子。性格がでます。

 今年もやります。大人競技。アラウンドザワールド。チームの力でゴールを目指せ。

 運動会をいよいよ大詰め。チンブルイット国盗り合戦。今年も両軍の大将が、おともを連れて、入場です。

 後ろにつけたしっぽをとられないように。また、相手のしっぽをとって、やっつけろ。

 相手陣地に置かれた、1〜5の部品を順番に積み重ねると。城の完成。これで、白チームの勝利です。

 そして、最後の勝負。なんとただいま、同点。この勝負に勝った方が、今年の優勝チームに。

 最後は、おなじみのジェンカを、全員で今年も踊りました。今年も友だちたくさんできたね。

 また来年。HidupBaruのみなさんを大きな拍手でおくります。本当にありがとう。


もどる

inserted by FC2 system