SEJAK 23 SEPT. '99
 
 このページの内容は,「日刊インドネシア語」として,ほぼ毎日テーマを決めてメール配信をしているものをまとめてあります。もし,このメール配信をお受けになりたい方がいらっしゃいましたら,筆者宛メールを送ってください。次号よりお送りいたします。なお,配信されるメールはHTML形式ですのでご了承ください。
 ここに書かれている内容は,口語表現が中心です。したがって,書き言葉には向いていない表現が多く含まれています。また,筆者はインドネシア語を学校で学んだ経験がなく,日頃の生活で気づいたことを思いつくままに並べてありますので,専門家の方がご覧になれば,いろいろとご意見があるかと思います。そういったご意見やご感想,またはリクエストなどなどがありましたら,是非ご連絡ください。お待ちしております。

1999.12.7 更新
 
PART 1
1.日本人が間違いやすい発音
2.HANYA,CUMA,SAJA (あなただけなのよ)
3.KAN (知ってるでしょ?)
4.TINGGAL (私をおいていってしまうのね)
5.MAU (どうしてもってほどではないけど)
6.MAU その2 (なくなってしまいそう)
7.SEMBUH (はやくよくなってね)
8.BISA (きっと)
9.NANTI (待ち人は後で来るでしょうか?)
10.LANGSUNG(いきなりはいけません)
PART 2
11.SELAGI (お金があるうちに)
12.MEMANG (当然だよ)
13.TERKEJUT,KAGET,KAGUM (あーおどろいた)
14.TAHAN,SABAR (人生がまんがまん)
15.SOALNYA (だって)
16.TERKEKANG (手綱を取られて)
17.接頭辞 ME の省略
18.BUAT (なんのためなのよお)
19.PADAHAL (実はね・・・)
20.頻度についての表現
PART 3
21.POKOKNYA (世の中お金よ)
22.NAH (そうそう,そうなんだよ)
23.DONG (そうだとも)
24.KEBANYAKAN (多すぎるよ)
25.MULA (はじめはただの友達だったのに)
26.SEMULA (ほら,元通りでしょ)
27.NGGAK (あるの?ないの?)
28.〜IN (〜してね)
29.TIDAK TERLALU (あんまり強くない人にしてね)
30.接頭辞 SE(君ほどきれいじゃないよ)
PART 4
31.TERLANJUR (言ってしまったものはもう遅い)
32.TERLANJUR その2 (ついつい食べちゃった)
33.YUK ! (さあ,行こうか)
34.接頭辞 TER (思わずやっちまった)
35.MULAI (来週からだよ)
36.SIMPAN (とっときなよ)
37.SIH (何だって?)
38.SIH その2 (それ,おいしいと思うよ)
39.MAKSUD (私もそのつもりだったの)
40.SAMA(便利な前置詞)
PART 5
41.TERTARIK (あなたには興味がないの)
42.MENARIK (おもしろいと一口に言っても)
43.BARUSAN (今と,今さっきは,違います)
44.BUKAN MAIN (半端じゃないよ)
45.SANGGUP (わたしならできるよ)
46.SEKALIGUS (一気に飲んだら危ないよ)
47.SEKALIAN (みんな一緒に)
48.ALASAN (言い訳ばかりで困っちゃう)
49.NGGAK その2 (あんたわかってんの?)
50.BERARTI(ってことは・・・・)

PART 6

51.JAWABAN BALASAN(仕返しに注意しましょう)
52.SIH その3(そうそう,私もそう思うよ)
53.KEBANYAKAN,KELEBIHAN ,KELEWATAN(行き過ぎだよ)
54.BIAR(ほっとけよ)
55.MANA BISA(できるわけがないよ)
56.DULUAN(いやいや,お先にどうぞ)
57.MAH(わたしはねーー)
58.BEGINI,SEGINI(こうなの? そうなの?)
59.MENDUNG(今にも雨が降りそうな)
60.LANTAS(それからね)

PART 7

61.ET!(おーっと,そんなことしちゃー)
62.BUKAN TIDAK APA-APA(大丈夫ってことはないよ)
63.PASTI ADA APA-APA(きっと何かあるぞ!)
64.PERCUMA,SIA-SIA(チャンスを無駄にしちゃいけないよ)
65.MENYURUH(僕にばかり仕事をさせて・・・)
66.接頭辞 ME の省略 その2(私に言わせればね)
67.KAN その2(あんたはもう済んだでしょ!)
68.AGAK SIANG(いつもよりちょっと遅い方がいいな)
69.ENBER(もちろん,その通りだよ)
70.否定疑問に対する返事(YA は使いません)

PART 8

71.JANGAN DULU(ちょっと待った!)
72.PESAN(すみません,伝言を頼めますか?
73.BUATKAN(君のためにしてあげよう)
74.SETUTU(わたしはいつでもOKよ)
75.MENGALAH(レディーファーストは当然です)
76.HAPAL(よーく知ってますよ)
77.MENGELUH(何をぐちぐち言ってるの?)
78.MENYERAH(もうだめ,降参です)
79.BUBAR(今日はとりあえず解散!)
80.YANG(あなたじゃなくて私が聞いてるのよ)

PART 9

81.GARA-GARA(私のせいなのね)
82.BATAL DULU(今日はとりあえずやめておくよ)

83.BARU(このたばこがやっと3本目です)
84.TERGANTUNG(それは,私の気分次第だな)
85.IKUT CAMPUR(人のことばっかり干渉して・・・)
86.LISAN(口約束では信用できません)

ご連絡をいただければ,転用・転載は自由です。


 
inserted by FC2 system