いい物を買うなら,バンドン・インダー・プラザ(B.I.P)へ?
※このページは1999年当時の情報を載せています

 ジャラン ムルデカ(独立通り)は,バンドン市の中でもにぎやかな通りの一つです。その中心にあるのが,ショッピングプラザ「バンドン インダー プラザ」です。高級ブティック,有名店,ハンバーガーショップ,スーパーマーケット,映画館,ゲームセンター,カラオケ等様々なお店が集まっています。
 隣には専門店が入ってる「プラザガレリア」,道の向かいには書籍,文具の専門店「グラメディア」,道沿いにはドーナツ屋,焼肉店,ゴルフショップ,洋服屋などが並んでいます。大きなホテルも近くにあります。平日でも賑わいますが,土曜日の夜などは,おそくまで若者で賑わっています。
 この通りには独立記念公園やINDONESIA国営銀行「BANK Indonesia」もあります。

ムルデカ通り

ムルデカ通り(北側を見る)


 歩道橋の上からムルデカ通りを見てみました。マクドナルドの大きな看板が見えます。銀色の建物が「バンドンインダープラザ」です。この道は,北から南への一方通行で,4車線道路です。緑色のワゴン車がミニバス(アンクタンコタ:アンコタ)です。建物自体は4階建てで高層ビルではありません。バンドンは,ジャカルタやスラバヤに比べて高層ビルはほとんどありません。
ムルデカ通り(南側を見る)


交差点に大きなコマーシャル用のディスプレイがあります。まっすぐ行くと右側に市民ホールがあり,独立公園と続きます。そして,バンクインドネシアにいたります。左側にはバンドンで一番大きな協会が見えてきます。

B.I.P
バンドン・インダー・プラザ

屋根は,かまぼこ型,道側には,ショーウインドウが並んでいます。原則として店内は撮影禁止です。

では,店内に入ってみましょう。

3階の大まかな見取り図です。中央に吹き抜けがあり,2つのエスカレーターがあります。1階には,Levis,LEE,Bodyshop,ELLE,etcブランド店があります
 店内にも,ポトスなど観葉植物をおいています。ジョグジャデパート内にもブランド物がおいてあります。化粧品は日本のものや,欧米の品物がそろえてあり便利です。しかし,輸入物なので値段は割高です。その中でも日本製が一番高価です。

プラザ・ガレリア

 バンドンインダープラザとつながった形で「プラザ・ガレリア」があります。BIPとは各階から自由に往来できます。ガレリアは,ほとんど専門店です。1階には,日本食があるレストランがあります。バリ島に旅行に行ったらヌサドゥア地区に大きなガレリアショッピングエリアがありますが,そこと同じ系列です。インドネシアの大きな都市には,だいたいあるようです。
館内の様子は撮影禁止のためお見せできません。

グラメディア

 3階建ての書籍,文具,画材,アクセサリー,楽器などがあります。特に書籍・文具は大変種類も多く私たちもよく買い物に行きます。インドネシアの人用ですが,インドネシア語と日本語の辞書,テキスト練習帳などもそろっています。残念ながら,これだけ多くの書籍を扱っていても,日本からの輸入書籍は全くありません。しかし,私たちの好きなキティーグッズ,たれパンダグッズ,ドラゴンボール,セーラームーンなど日本でもおなじみののもがあります。

ダンキンドーナツ

 大好きなドーナツやさんです。インドネシアの人もドーナツは好きです。日本で食べたことのあるどーなつもあります。しかし,フレンチク○○ラーの仲間は見たことがありません。たぶんないとおもいます。
 一番驚いたドーナツNO.1れは,「ドリアンクリームドーナツ」です。一口食べるとやっぱりドリアンのにおいがします。ドリアンが嫌いな人は絶対に食べられません。

BIP前の出店

 BIPの前にいっぱいの出店があります。子どもだけでいくとちょっとコワイです。ある友だちはココでモモンガを買いました。服屋,音楽カセット屋,CD屋,ビデオCD屋,Tシャツ屋,ガラス細工屋,オモチャ屋,鳥屋,生き物屋etcほんとにいろいろな物を売っています。「雨が降ったらどうするのかな」と思ったら,ビニルをかぶせていました。

ホテルハイヤットとホテルサンチカ

 ムルデカ通りの近くにホテルハイヤットがあります。駐車場はBIPとつながっています。ジャカルタ日本人学校の6年生の修学旅行ではこのホテルに泊まりました。高層ビルの大きなホテルです。
 BIPの裏側にはホテルサンチカがあります。このホテルはハイヤットとちがい3階建てです。インドネシアの伝統的な建物に似ている静かなホテルです。


教 会

 バンドンで一番大きな教会です。インドネシアの人の多くはイスラム教ですが,キリスト教の人もいます。クリスマスの頃になるとたくさんの人が訪れます。もうすぐクリスマスです。サンタさんはなにをプレゼントしてくれるかな? でもイスラム教の人はクリスマスをしません。私たち日本人は宗教に関係なくクリスマスのパーティーをするのに・・・

Mapに戻る

inserted by FC2 system